FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

基本のトマトソース

基本のトマトソース
材料
(2リットル分)
・ホールトマト(缶)
2550g
・たまねぎ
3個
・にんじん
1本
・にんにく
4片
・バジル(乾燥でも)
10枚
・エクストラバージン・オリーブオイル
180cc
・塩、コショウ
適量
・コンソメ
適量
作り方 1.タマネギとニンジンははみじん切りにしておく。ニンニクも細かいみじん切りにしておく。

2.深めの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。オイルに香りが移るようにじっくり焦がさないようにきつね色に炒める。

3.タマネギとニンジンを入れて弱火のままじっくり根気よく混ぜながら飴色になるまで炒める。少なくても20分、できれば1時間ぐらい。

4.ホールトマトを加えてバジルをそのまま入れ、塩・コショウ・コンソメで味を付けて強火にする。

5.煮立つ前に弱火に戻し、トマトをつぶしながら30分以上煮る。

6.水分が飛んで煮詰まってくると酸味が飛ぶので味見して、火を止めてさました後、ストレーナーかムーランがあれば濾してなめらかにして完成。

ひとこと ◆大きいホールトマト缶を使ってまとめて作ると経済的で、味の調節もし易く、タッパーなどに冷凍しておいて必要なときに解凍して使うととても便利です!

◆パスタソースはもちろん、スープやピザ、カポナータなどにも使えます。

◆タマネギを炒めるのと、煮詰めて酸味を飛ばすところに時間がかかりますが、まとめて作るとあとが楽なので我慢!私はいつも2550g缶×2で作ってます。

◆ムーランがあるとソース作りなどの裏ごしに大変便利です。かなり面倒な裏ごし作業が楽になるので、一度使うと手放せません。

ムーラン(中)
このくらいのサイズが使いやすいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

ソース | コメント(0) | トラックバック(0)

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«前に戻る  | HOME |  もっと見る»


オススメ!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Pick up!


P-Clip β版

ブログ内検索

Ranking!

ランキングに参加しています。
クリックして頂ければ励みになります!



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ


携帯でレシピを見る!

QRコード

Rakuten


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。